· 

人生とは。

---

突然ですが、重めの質問です。

皆さん、「よい人生」とは、なんだと思いますか?

はい、皆さんそんなに固まらないで。笑

難しく捉えずにシンプルに考えて。

まず、「人生」とは?

◆人生とは、

 人間が生まれてから死ぬまで繰り返す生活のこと。

では、「生活」とは?

◆生活とは、

 人間が生きるために活動すること。

ではでは、「生きるために必要な活動とは?」

◆生きるために必要な活動とは、

 朝になったら起きて、食べて飲んで排泄をして、食べて飲むために働いて、夜になったら寝ること。

 

◆つまりは、「よい人生」とは、

   本当にシンプルに単純に考えると

 『質のよい睡眠・質のよい食事と排泄・質のよい運動』を

 日常的に繰り返し過ごすこと

です。

---

 

 

これは、先日受講した食薬ライセンスセミナーで

講師の東北大学・関先生が仰っていた言葉です。

 

 

 

腑にストンと落ちました。

ストンどころかドスンと心に響きました。

ノートをとらねば、と必死だった右手も止まっていました。

      

 

他にも中医学や薬膳、経絡やツボ、伝統医学のことなど

沢山のことを勉強でき、本当に身になった受講でした。

 

それにも勝るこのシンプルな気付きは、最高の出逢いの一つになりました。

 



 

質の良い学びでした。