· 

朝のルーティン

みなさんは日々、日課にされていることはありますか?

 

 

私にはたったひとつ続けている日課があります。

 

それは、朝のルーティンです。

 

『玄関掃除』

『トイレ掃除』

『植物の水やり』

『浴室の排水溝掃除』

 

この4点セットを夫と私の間では『朝のルーティン』と定義づけています。

 

 

初めのうちは私ひとりで(それはもうおおざっぱに)行っていましたが、

いつしか夫も一緒に朝のルーティンに参加してくれるようになりました。

 

私とは正反対で、丁寧なルーティンさばきの夫の協力もあって

この朝の日課は今の住まいに引っ越してきてから

約2年半欠かすことなく続けられています。

 

 

朝のルーティンを始めたきっかけは、

部屋の風水があまりよくないことが分かった...からでした。

 

特に玄関の方角が鬼門に当たるらしく、

ひぇぇ。。。と怯えながら始めた毎朝の掃除ですが

今では玄関はとても好きな場所のひとつになりました。

 

 

自宅サロンにお越しのお客様にも

「ここの玄関好き」と言って頂くと嬉しくなります。

 

 

 

さらに、

自由が丘のmaunaさんで作ったサンキャッチャーと

可愛いハート形の岩塩を盛り塩の上に飾ったら

 

ますます玄関の「気」が綺麗になった気がします。

 

 

 

 

朝のルーティンは面倒だしやりたくない日もあります。

1日ぐらいやらなくてもいいかと思う朝もありますが、

完了させないとなんだか落ち着かないのです。

 

他の場所は散らかっていても「まぁ、後でいいか」と思えるのに...不思議です。

 

 

小さなこと、ささやかなことでも

心が気持ちよくなる日課があると毎日が少し豊かになる気がします。

 

 

そして改めて、

朝のルーティンをすすんで行ってくれる夫には本当に感謝しかありません。